
和葉柴丸遊戯帳。(FF14&ゲームブログ)

みなさんこんにちはこのブログはべリアス鯖でエンジョイしている一人の冒険者のブログです。

2016年2月7日(火) タンク始めました。

 

f:id:rare_core:20170207203442j:plain

みなさん、

おはこんばんは!和葉柴丸と申します。

 

メイン垢のレイをララフェルに変更いたしました。

つけていた装備品がとても似合っていて気に入っています。

 

メイン垢での活動がいまいち進んでいませんが、FCの人と手伝いしあえる環境に追いつくため動き始めています。

 

 

 

f:id:rare_core:20170207204109j:plain

サブ垢、リッキ―くん

 

ジョブはナイトです。

タンク始めました。

まず手始めに低レベル帯の

サスタシャ、タムタラ、カッパーベルをささっと攻略しました。

イフリートも問題なく進めています。

 

この時点で26レベル。

初心者の館のLV15ビギナー装備がきつくなるので、

 

LV25のあのロボ装備上位一式、盾、アクセを軽く作り、マテリア(命中、クリティカル)をはめてハリタリ修練所へ、

 

タゲがとびにくくとてもやりやすいPTでした。ただ気になるとしたら、ライトニングスプライト鎖下してつれて来ないでほしかったです。ヒーラーさんの負担が増えてしまうので・・・・。

 

タムタラおわりすぐ

レベルレマッチング

 

場所は・・・。

 

 

ハリタリ修練所でした。(さっきいってきたばっかなんですけど・・・。)

 

構成 剣術(リッキー君)、槍、弓、幻

とりあえず、盾投げて皆さんに範囲あたらないよういつもどうりしたのですが、

弓の方がわざわざ俺の後ろに来て最大火力で敵にぶっ放す。

タゲが飛ぶ

フラッシュ、挑発を多用する

mpが切れる

ヘイト管理できなくなる。

ヒーラーの負担もでかい

何とか最後までやりきる

 

そのあともタンクより前を先行して、敵を釣ってくる

ひやひやした・・・・。

 

やっぱつれぇわタンク(まぁ、それはそれで楽しめたんだけどね。)

 

 

DPSはタンクを手助けするのが仕事です。

全力火力だしすぎてタゲをとってもヒーラー、タンクに迷惑をかけるだけです。

 

今回は指摘しませんでしたが、次もし先釣りdps火力ぶっぱする人見たら次は絶対指摘します。

 

(今後ダンジョンで遊ぶためにとても重要なことだと思う。)

 

まあ、自分的にはいい勉強になったかなと思います。

 

DPS少しでもタンク、ヒーラーの負担を軽減させることを第一にプレイを!!

 

今日はここまで

閲覧ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

2017年2月3日(金)FF14の今後の目標

 

みなさん、おはこんばんは!

和葉柴丸です。

 

しばらくブログお休みしてて、その間に

FF14の世界では若葉の人とFC作ったり、LS所属したり

と結構活動しています。

 

リアルのランニングは思った以上にうまくいっていません。

体調不良(風邪)引いてしまったようです。

夜勤でだいぶん体も精神的にもきつくなっててこうなってしまいました。

でもは動かなきゃ早くならない、でも動いた分だけ疲れて後がつらくなる

(仕事とか、プライベートとかがね。)

今は去年よりかなり遅いのでとにかく早く走る特訓をしています。

駅伝までに取り戻せるかな・・・・。

 

FF14の話に戻ります。

2月からメイン垢での活動を増やそうと思います。

LSの所属やFC作成したこともあってチャット欄がごちゃごちゃで思考停止

しかけたりしてるので設定いじろうと思います。

 

・メイン垢での現在の目標。

「所属しているMSFの人達と同じIL環境で楽しみたい」

これはずーっと思ってたんだけど、自分にはちとハードル高すぎるんだよな。

 

メインで一番高いのが黒魔導士の装備IL230~200なんで最低でもIL250はないとダメです。

 

この壁をどうすればいいか悩んでるところです。

 

あと今まですべての種族をサブキャラで遊んできたけど、

ララフェルが個人的に扱いやすいと感じた。なのでメインのrayもララフェルに

種族チェンジしようと思っています。

 

あと日記作成場所区分を書いておきます。

・和葉柴丸遊戯帳。  →メイン、サブすべてに対しての記事。

動画、SS集などロドスト日記ではできないことを

はてなブログでしていきたいと思います。

 

・レイ(ロドスト日記)

FC Moonsweetfromage<MSF>   と

LS Nursemaidsに向けての日記。

 

・ロロ(ロドスト日記)→Etenal innocence<INIC>に向けての日記。

 

・ボイス(ロドスト日記)→sky line(家族用FC)に向けての日記。

 

ジャンピングポーションも実装次第メイン以外は使う予定です。

 

今日はここまで

閲覧ありがとうございました。

ursmaids

2017年1月25日(水)二転三転

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

和葉柴丸です。

 

最近ブログを1本化しましたが、最終的にFF14ブログとして収めるつもりです。

趣味とか、リアル話はツイッターで今後ながす方向で行きます。

 

小説などの作品ブログも4月あたりに開設(復活)させる予定です。

 

最近は予定が多くて休みなのに休んだ気がしない。今日だって30分後に外出しなきゃいけません。そして仕事がある日は時間的にFF14ができないので日記もかけない。

とても苦しいです、FF14は時間かけてやるゲームだと思うからどうしても

ついていけないんです。

 

無理して仕事ある日に毎日やっても1~2時間程度が

限界それ以上は寝落ちします。対策は現在進行中です。

 

ああ。。。。遊ぶ時間がもっとほしいなー。

 

この前書いたランニングの件、4日間1時間程度、2日 12時間 休憩時間-1

計17時間しか走れていません。

まあ走らないよりはかなりマシに

  なりました。

 

購入予定だった靴を中心にほかにも実際いろんなものはき比べて悩んだ末

予定してたものと違うもの買いました。これです。

 

 フルマラソン用 値札表示335g(実際は300g切る重さだったはず)のランニングシューズです。

とにかく遠くへ行くということ目的で買っていますので多少最初遅く感じても

あとから負担が低い安定した走りが期待できます。(自分で走って実証済み。)

今日もその関係で予定組んでます。

 

 

今日帰って来たら

FF14でコンタクトとりたい人が何人かいますので(営業みたいな)

探しながら、久しぶりのFF14を楽しみたいと思います。

 

ブログ方向性が二転三転と定まりませんが、これからもよろしくお願いします。

 

 

今日はここまで

えつらんありがとうございました

 

 

 

 

2016年1月18日(水)衰えまくっている俺の足。

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。

和葉柴丸です。

 

 

今日から2月末まで、駅伝や陸上大会などの練習のため。ゲームをするのが、難しいのでしばらく活動が減ります。

 

 

陸上の大会があるのでちょくちょく走っていたのですが、去年に比べゲームや仕事を優先したツケで明らかに遅い現状があります。今年は区間タイム1位を取りなさいとか、言われてるけど実際できるかと言われたら微妙なところです。

鍛練不足と言わざる負えません。

このままでは状況的にまずい、まじで何とかしなければ!とは思っています。

 

ということで頑張ろうと思います。

 

県またいでランニングも考えていますので。靴も買おうかなって思ってます。

今考えているのが下のやつ

 

 

軽くて速い靴はいっぱい持ってるのでいいんですが、なんせ床底低いのでどうしても足の負担はでかい。

クッション性、安定性の高い靴のほうが足の負担は軽減できるはず。

(その分重いので速度は低下する。)

 

あと夜のランニングも多いから。自動車などに気づいてもらいやすいものも

用意しないといけない、汗もかなり書くだろうから、匂い消しなども必要。

タオルもない。

 

買うものはいっぱいありますが、今は、去年の体力を取り戻すことが最低目標です。

物買ってからやればいいという考えでは間に合わない、私服でも走れる状況なら普通に走ります。

 

あとスポーツ関連、応援ソング系の動画見て自分の意識やる気高めることかな。

自分の中では意識とやる気は重要、それなかったら運動は続かないから。

 

気合入れていきます。

 

今日はここまで

閲覧ありがとうございました。

2017年1月16日(月) 悔しい・・・。

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。

和葉柴丸です。

 

今回は任天堂wii uの話をします。

任天堂4代目社長 岩田 聡 社長がなくなった。

2015年7月11日の翌日wii uを買いました。

初めて触ったのがwiiuではおなじみのspltoonでした。

 

 

武器の中でもバレルスピナーが好きでこの武器で

たくさん試合をしました。ランクAまで入ったんですけどSまでは届きませんでした。

wiiuはもう一つ家にあって兄弟と共闘、対戦もしました。

フェスもとても楽しいイベントでした。

 

 

次にマリオカート8をプレイしました。

これもオンライン対戦や兄弟とプレイしていました。

たまにやるぐらいがちょうど良くてほんと楽しめたと思います。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 

 

次に遊んだのがスマブラですね。弟が強すぎて兄は歯が立ちませんでした。

その他にも

 

その他家族で楽しめたゲーム

 妹とよくやったゲーム

 

 兄弟4人でがやがやできた。

 

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 

 このゲームはPS4版、PC版ももってるからあまりやんなかったけど。

ゲームパッドで遊べる利点はおおきかった。

New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ U

 

 兄弟4人でがやがやできた。

 

 

 じゃんけん方式の格闘ゲーム、一人でも2人でも楽しめました。

 

Wii Sports Club

Wii Sports Club

 

 よく月額制と勘違いされますが、パッケージ版は、wii版と同じように無料で5つ(テニス、ベースボール、ボウリング、ゴルフ、ボクシング)が楽しめます。

家族で唯一全員プレイ可能なゲーム。特にボウリングを家族で楽しんでプレイしてます。

  

 

一人人用ゲーム

 まずゼルダシリーズ

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

 

 

 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

ゼルダの伝説 風のタクト HD

 

 

ゲームキューブwiiに出たこの二つは暇つぶし程度に楽しめました。

 

 次にこれ

 自分が作って、弟がプレイするを繰り返しして楽しみました。

けど、すぐ飽きてしまいました。

 

持ってるけどやっていないゲーム。

 

 

 

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

 

 

 

ゼルダ無双 (通常版) - Wii U
 

 そろそろやろうとは思っているけど、FF14優先しちゃうからなかなかできないっていう・・・・・。

 

他にもまだまだありますが、

 

私がwiiuで一番お勧めするゲームは。

 

Nintendo Land

Nintendo Land

 

 これしかありません。

 

家族でプレイすることに関しては最高傑作だと思っています。

鬼ごっこやピクミンになってダンジョン攻略とかいろいろなアトラクション(ミニゲーム)があります。一人で楽しめる要素もたくさんあり、一番満足出来たゲームです。

 

2016年~2017年の年末年始もこれを家族でやって本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

そして2017年1月13日 任天堂スイッチが3月3日に発売することが決定しました。

 

そして公式からwii u が消えていることに気づきました。

wii uを心の底から楽しんでいた人たちにとっては寂しいのと、悔しい気持ちがいっぱいでした。もっとゲームキューブwiiリモコンゲームパッドで新作ゲームプレイしたかった。

ソフト不足・・・・ただ、それだけだとおもっています。

 

けど、wiiuそれで終わりじゃない。

まだ心の底から楽しめるソフトがあるんだから・・・。

 

任天堂スイッチにも期待しつつ。

wii U ありがとう、これからもよろしく。

 

今日はここまで

閲覧ありがとうございました。

 

 

2017年1月14日(土) 持ちキャラFF14キャラ変動。

場所 manaデータセンター blias(べリアス)サーバー 

過疎サーバーランキング1位不名誉な称号を持つ。

だけどみなさん優しいし、過疎でFCメンバークレクレ多いですから

すぐ自分に合ったFC見つけられると思います。

うまくやればバザーでもそこそこうれるので

稼げる楽しいサーバーでもある。

 

このブログは

このサーバーに降り立つ光の戦士達を応援しています。

 

FC (紹介)

<MSF> 知り合いが残していったFC 参加者募集。

FC紹介していいか確認中。

    

<sd> snowdoragon  

  現在は家族用FCです サブアカウント、ソロでプレイの人たち支援を

  活動としています。カンパニーアクションの一時的に利用するための参加もおk

ですので良かったらどうぞ。

マスタ―は自分ですので興味があればぜひどうぞ。

 挨拶不要、FC利用制限多め、メンバー間の話し合いで緩和します、

運営が定める最低限ルール、マナーが守れる方。の募集です。

  

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9226749736575370681/

 

ミスト・ヴィレッジ第4区10番地 [Small]

小さい家ですが拠点もあります。

 

事情によりキャラクター増減があったので更新します。

f:id:rare_core:20170114064402j:plain

・Roro Forge(PCサブ垢1)

FC MSF→SD 移動。 掛け持ちOKならFC参加OKです。 イシュガルドどまり

Roro Forge | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

f:id:rare_core:20170114064408j:plain

・ricky explorer(PS4 メイン) (フレンド募集垢2)

今は初心者のペーペーですが、動画撮影用に作った垢がメインになるかもしれないアカウント。

 Ricky Explorer | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

現在<MSF>へ所属中。

f:id:rare_core:20170114071942j:plain

・RaySnowman(PCメイン)                              

メインのくせにログイン率サブに負けています。 ヤクザ?(フレンド募集垢1)

Ray Snowman | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

f:id:rare_core:20170114074048j:plain

Voyce Over(PCサブ2)

<sd>マスター イシュガルドどまり。 カッコつけんな赤髪野郎!

Voyce Over | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

f:id:rare_core:20170114074053j:plain

Claire Wander(PCサブ3)

<sd>所属 掛け持ちFC OK枠2 使用率1番低いかわいそうな子。

Claire Wander | FINAL FANTASY XIV, The Lodeston

 

Raphael Final (PS4サブ)                                                                                                 

動画撮影用アカウント、<sd>所属。

動画制作シナリオ

主人公の光の戦士がウルダハに降り立つのだが、酔っ払いと

酒場で飲んだッくれておきたら服以外すべて取られていた、だが彼は朝になっても酔っぱらっていてきづかないそのまま中央ザナラーンの平原に行き、マーモットを殴ってしまいマーモットに倒されてしまった。

だが、光の戦士の前に一人のララフェルの女性が現れる。といった感じに

動画制作シナリオつくっていたります。

bliasに人が来るように動画制作頑張ろうと思いますので。よろしくお願いします。

Raphael Final | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

以上の6人で今後は進めていきます。

もうこれでキャラ作成削除は最後にします。

ここまで来るのにどれだけの時間、お金をかけたのだろうって感じです。

馬鹿なんだなー俺・・・・。

 

今日はここまで

閲覧ありがとうございました。

和葉家日記帳(カズハケニッキチョウ) 第一話 自主制作小説 修正版

修正版です。

f:id:rare_core:20161016123452j:plain

軽自動車の車の後部座席に私とその弟は乗車している。

私の名はカズハ ミオ、弟はカズハ ミノル

両親が交通事故で意識不明の重体に会い、しばらくの間、大家族のおじいちゃんの家に預けられることになった。

運転席のおじさん「ミオちゃん、ミノル君、もうすぐ我が家のあるT市につくよ」

ミオはゆっくり目を開けた高速道路を走行しているからか軽自動車の窓の隙間から

青空を眺めた。

 私たち兄弟には、家族とその親戚、一部の人しか知りえない、代々伝わる変な力を持っていた。

能力だといえばいいのだろうか?

いつもは50m走を9秒台でいつも走るのに突然、7秒で走れたり、物覚えが異常に良くなったり、壁の向こう側が見えたり、遠い場所にいる人の声が聞こえたりする。

その現象は突然起こるのだ。

それはそれでその突然起こるその現象に適応して楽しく暮らしていた。

でもこの能力はいいことばかりではない。

突然、記憶を失ったり、目が見えなくなったり、

眠気がおそったりして私たちは生活に支障をきたすこともある。

この力は和葉家(カズハケ)から代々伝わる呪われた巫女の力と言い伝えられている。

私、実緒は22代目の家の御巫家の巫女でミノルは22代目の巫女の暴走を止める

御巫の神主だと母が言っていた。

ちなみに母は21代目で私とおんなじようなことがよくあったのだとか。

今回の交通事故ももしかしたらこの私たちに宿る力がかかわっていたのかも

しれない。

 

和葉家には神社とかお寺みたいなものはないのだが、しきたりみたいなものがある。

私の家の倉庫と、これからしばらく暮らすことになる親戚の家の倉庫には

和葉家日記帳と呼ばれる。古い書物がある。そこに書かれているのは

周期ごとに起こる能力がいつ、どこで、誰が、どうして、どうなったかが記されており

歴代の和葉家の巫女や神主達ががんばって書いたのだとか。

私の母もその和葉家日記帳を書いていて

私たちみたいな今の人たちに分かりやすく伝えるため、

物語小説として売り出していた。ある程度は売れたらしい。

母は私たちに向けて書いただけなのでまぁ売上とか気にしてなかった。

和葉家の人たちは歴代の記憶を知り、次の代の人たちに

伝えなければいけない、そうしないと災いがおきる。

と言つたえられていた。

 

おじいちゃんの家に着いた。

おじさん「ただいま」

若い女性「おかえりなさいあなた」

実緒「こんにちは、これからお世話になります。」

若い女性「いらっしゃい、まっていたわ」

実緒「美咲おばさんこんにちは、」

美咲おばさん、私の母の妹にあたる人、おじさんと結婚してこの(母の)実家

で生活している、

実「お邪魔します。」

美咲おばさん「長旅おつかれさま」

「さあ、あがって」

「おばさんご飯たくさん作ったんだから!」

美咲おばさんは、私とミノルの荷物を担いで持って行ってくれました。

結構重いけど、美咲さんは軽々と持ち上げた。

私の実家はかなり広い山の上にある和風の家で部屋が12室ある

長い廊下を進み、この家で一番広い部屋に私たちは入った。

そこは緑色の白い部分がみえる壁と古い木の柱、おおわれていて床は畳、庭全体を見ることができる大きな窓がある部屋だ。

真ん中にこたつがあって、タンスとその上に和風の古い置物。テレビと台

座布団に座って勉強などができる机がある。

そしてこたつの中に入ってテレビを見ている人は

私のおじいちゃんである。ことしで81歳

おじいちゃん「まためんどうごとがやってきたか・・・・。」

「伝えねばならんな・・・。」

 

私から見た

おじいちゃんは夫婦喧嘩をよくするかなり気の強い頑固じじいである。

すぐキレるし、茶碗を割るしで私は苦手だった。

でもおばあちゃんが亡くなってからか

最近はかなりおとなしくなり、みんなに優しくしてくれている。

 

おじいちゃん「まあ座りなさい、話がある。」

実緒と実はびくびくしながらおじいちゃんに言われるまま、こたつに入った。

おじいちゃん「始めに言っておく、わしはもう1年も生きられない。」

実緒と実は”え?”っていう感じで驚いた。

おじいちゃん「和葉家の人間は大体、どんな人生を送るのか決まっていて、そこにはたくさんの選択がある。その選択を見誤ると。災いが起きる。」

「母にも似たようなこと言われただろ。」

おじいちゃん「私の選択は間違ってはいなかった。私は長く生きられて安心したよ。」

「ただ君たちの母、私の娘は選択を間違えてしまった。」

「次は、実、実緒、君たちの番だ。選択をどうか間違えず生きてくれ。」

実「よくわかんないけど・・・。」

おじいちゃん「いずれ分かる。」

と言っておじいちゃんは表情一つ変えずに部屋を出ていった。

 

続く